SIMPLE LIFE OF BUNKEI

文系大学院女子による、創造的で新しい生活様式。

完全引用なら一字一句は正確に転写すべし!☆

さきほどの記事 lifeofbunkei.hatenablog.com で、 誤字で クィーンランド集 と書いてしまっていました・・・笑 (ただしくはクィーンランド州です。 こたえあわせはローラさんの記事を見てくださいね☆) 自分の言葉で要約、もしくは引用をするつもりであれ…

自分が読書から感じたことを書いて発信したいなら、ワード単位でことばを変えること!

こんばんは!ぶんけいです。 ブログを書くのははじめてごとなので、 「ブログって書くのは簡単なんだろうなぁ~」とか思いながら 結構要領を得ないと書くテーマが思い浮かばないからむずかしいかも・・・ とかおもっています☆ 考えてみれば、論文を書く際も …

論文が書きたいのに、書けない!!!

書けない、書けない、書けない! 研究テーマがあって、論文の方向性があって、 やるべきことも明らかになっていて、 自分にも書きたいと思う気持ちがあって、 あとは実行あるのみ!! あとは書く作業をするだけ!!!なのに パソコンを開いても、書けない!…

どうやって研究するのか?誰に研究の相談をするのか?最も美しい私のこたえ。

こんばんは!ぶんけいです。 研究に悩んでいる方、心を慰めたい気持ちになっている方、 そんな方におすすめの内容を書いてみました。 note.com (こちらもオススメ!) note.com 誰に悩みを打ち明けたらいいのかわからない、 もう研究は八方塞がりだ、どうし…

光と闇を受け入れてこよなく愛する=研究!☆

光があって闇がある。 最近の私のテーマです。 人生もそう。研究もそう。 「辛い時を乗り越えればいま幸せになれる」 なんて、 本当に辛い時にはそんなものは信じられないのです。 自分の心が締め付けられるような事実を突きつけられたとき、 つらいものはつ…

陣中見舞いならこれが欲しい!♡女子大学院生の必需品

こんにちは!ぶんけいです。 かなり不規則にブログを書く意欲が出ていますので、これから前後が合わない記事が多くなるかと思います・・・ ですが、インスピレーションで思いついたときのみブログを書いていますので、そのあたりはご了承いただければと思い…

文系大学院生ブログ、はじめます

文系大学院・・・ それはナゾ多き世界・・・ 「文系の学問は大学に要らないのでは?」 「文系で大学院行ってて社会に何の役に立つの?」 「女の子が大学院?」 「研究者にならないのに行く必要ある?」 「学部で就活するより就職先悪くなるでしょう?」 「結…