SIMPLE LIFE OF BUNKEI

文系大学院女子による、創造的で新しい生活様式。

自分が読書から感じたことを書いて発信したいなら、ワード単位でことばを変えること!

 こんばんは!ぶんけいです。

ブログを書くのははじめてごとなので、

「ブログって書くのは簡単なんだろうなぁ~」とか思いながら

結構要領を得ないと書くテーマが思い浮かばないからむずかしいかも・・・

とかおもっています☆

 

 

考えてみれば、論文を書く際も

テーマが無いと、

研究も出来なければ、論文も書けない・・・

 

ですよね!!!!

 

 

私も含めて大学院生は総じて、

「もっと自分のために学びたいことがある」

という目標のために来ています。

 

そのため、実際に教育現場で働いていらっしゃる方が

大学卒業後、何年か経ったあとに

また大学に来て修士号を取ろうとする、

ということもあります。

 

私たち学士→ソッコー修士(大学院前期)課程に

進学する人なら

「学士で習った〇〇というところがすごく面白くて

それを修士でも続けて追いかけたい!」

 

という人がかなり多めです

 

 

そして、そういう私たちが当然のようにぶつかる壁は、

修士論文(+α 投稿論文や、学会発表、研究会での登壇など)

どうやって書こう?!?!

 

どうやって、

初見者さんから顔なじみの先生に至るすべての人に

自分の論を分かってもらえるように説明しよう?!?!

 

 

というところだとおもいます。

 

 

そして、それをアピールするための思考が、

論理的思考、証明ありきの思考

 

であることはまちがいありません*

 

 

自分の考えを伝えるために、

自分の空想や、もやっとした曖昧な言葉でいっても

だれも理解を共有できませんよね*

 

もちろんそれは、おそらくどなたもご存じだと思います。

 

 

では、

その発想・着想を得るためにみなさんはどうするでしょうか?

その発想を得たきっかけになったことや文章を

書いた方が相手に伝わりやすいと感じたとき、

みなさんはどうするでしょうか?

 

 

たとえば、です。

私がとある雑誌やyoutubeを見て(読んで)

「あ!わたしがブログに書きたいことはこれだ!」

「あ!わたしが伝えたいことはこれなんだ!」

と思うこと、あるじゃないですか??

 

そういうときって、相手に伝えられにくいことはありませんか??

 

 

たとえばyoutubeなら、

コメントで

13:05 の可愛さやばい!!(伝われ)

 

とかあるじゃないですか!!!(決してディスってはいないですよ!)

 

 

自分の感情や経験値が先走ってしまうと、

何がどうすごいのか、

どう相手に伝えたらよいものか、

分からないものです。

 

 

そういうとき!

 

大学院ではこう習う!!!!(@-@;)←えw

 

 

 

自分の論を補強するなどの目的で他者の考えや主張を引用するときや、

 

自分の考えを伝えるためにその分野では主にどのようなことが議論され、

 

どこに研究課題(まだ誰も議論していない点があるところ)があるかを

議論したいときに、

 

そのまま原本の文章をそっくりそのまま引用して字数稼ぎすることは

 

あまり寛大に受け入れられることはない(ただしやってよい)。

 

それよりも重要なのは、

 

相手の論文の要旨や思ったところを自分の言葉で要約すること。

 

 

もしくは、相手の文章をそのままを引用して、

 

二字熟語やてにをはなどの表現を

 

自分で変えること

 

 

 

・・・

そういうことです(どういうこと)

 

 

 

簡単にいえば、

相手の言葉をそっくりそのままオウム返し(転写)して、

その人の発したワードを

自分で考えて変化させることです。

 

 

具体的に、

  1. 同じ意味を表すワードに書き換える(熟語にする/簡単な語にする)
  2. 文章の主語述語の順序を変える
  3. てにをはを変える

 

 

じつは、これが最も簡単な

「自分の言葉に要約する方法」

 

 

です**

 

 

 

 

 

たとえばです。

 今オーストラリアでは干ばつなどによる異常気象で大規模な山火事が起こっています。

シドニーでは今日気温が48.9度を記録しました。数か月前に起きたアマゾンの900,000㌶を超えて今オーストラリアでは5,000,000㌶以上が燃え続けています。この影響で野生動物の約5億匹が息を引き取り、NSWとクィーンランド州ではコアラの80%が焼失しました。この週末は各地で40度以上の熱波がさらに続くと言われています。

 

これは大好きなローラさんからいただきました♡

https://www.instagram.com/p/B67UooAFbJ6/

 

 

 

 

これを、周りの人に発信したいとします。

 

はっきりいって、

この投稿を拡散させればすべて完了しますが・・・笑*

 

 

これは社会的に見て事実ですので、

この事実を曲解させるようなことさえ言わなければ、

好きなように言えるわけです。

 

 

 

たとえば・・・

 

 ただ今、干ばつなどが原因の異常気象で

 

大規模な山火事が、オーストラリアで 発生しています。

 

今日シドニー気温48.9度を更新しています

 

数か月前にアマゾンで起きた900,000㌶を超えて

 

オーストラリアでは5,000,000㌶以上が燃焼し続けています。

 

これにより大切な野生動物の約5億匹が亡くなり

 

NSWとクィーンランド州ではコアラの80%が失われました

 

この週末はさらに全土で40度以上の熱波がやってくると言われています。

 

 

 今オーストラリアで干ばつなどによる異常気象で大規模な山火事が起こっていますシドニーでは今日気温が48.9度を記録しました。数か月前に起きたアマゾンの900,000㌶を超えて今オーストラリアでは5,000,000㌶以上が燃え続けています。この影響で野生動物の約5億匹が息を引き取り、NSWとクィーンランド州ではコアラの80%が焼失しました。この週末は各地で40度以上の熱波がさらに続くと言われています。

 

 

このようになります!

 

これは大学院で論文を書くときに教えられた技術をもとにかいていますが、

みなさんの実生活でも役に立つと思います!

どうぞおためしあれ♪